

国産初の蒸気機関車9600型。9643は大正3年川崎造船所にて落成した。
国鉄で使用された後、日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道で石炭運搬に従事。
1972年の閉山時まで使用されていた。
770両もの製造数を誇る9600型の中でも初期に作られた証、側面のダブルウィンドウが素晴らしい。
撮影:11/13 札幌市東区
国産初の蒸気機関車9600型。9643は大正3年川崎造船所にて落成した。
国鉄で使用された後、日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道で石炭運搬に従事。
1972年の閉山時まで使用されていた。
770両もの製造数を誇る9600型の中でも初期に作られた証、側面のダブルウィンドウが素晴らしい。
撮影:11/13 札幌市東区
コメント
こんばんわ!
これは某ビール園にあるやつですかね?
9643の意味って9600型の43番目とか?
国産初なんて,なんか大事にしてあげたいですね.
>final_impressionさん
おはようございます。はい、お察しの通りビール園の中に鎮座している奴です。
我が家から近いのですが、なかなか近過ぎで撮ることがなかったんですよ。
9600型は、一号機がそのまま9600なので、こいつは44番目の製造です。
因みに101番目は19600という表記になるんです。北海道には馴染みの深い機関車でした。
国産初で、なおかつ蒸気機関車終焉、最後の日まで使われた形式です。
昭和レトロどころじゃなく大正ロマンですw
わーこれは素敵!私は鉄子ではないのですが、とても魅力があります!
こんなに素敵に撮ってもらえて、蒸気機関車も幸せですね!!
>Amyさん
おはようございます。ひっそりとほとんど見向きも去れない機関車ですけどね。
手入れがいいので輝いています。でも、所々白いラインが入っていて個人的には今ひとつなんですが。。。