おたるのチカラ 工場・夜景 2011.10.01 小樽の工場といえば真っ先に浮かぶのが北海製罐。運河沿いにあり、歴史を見つめ、輝きを水面に映してきた。最近お色直しをされ、窓などが一部埋められてしまった。それでも、この建物があるから運河は引き立っていると思う。 2011.10.1 小樽市色内 2011.10.1 2008.10 窓の一部がなくなってしまいました。ちょっと残念です・・・
コメント
昨日はお疲れ様でした。昨日の夜遊びはこれでしたか。
色だけ塗りなおしかと思ったら、階段の窓がなくなってたのですね。
気が付きませんでした。
お疲れさまでした。
昨日もまた有意義な時間を過ごせました。
久々に写真のリハビリになったようで、なかなか楽しめましたよ!
夜遊びの季節、寒さも日に日に増してきますね。
窓の数までちゃんと見ていられ、スゴイです!!
自分はお色直ししても何となく雰囲気が変わったな、くらいにしか思ってませんで^^;
そのなくなった窓がいい味出してるのもなんだかなぁ、です(-_-;)
とはいえ、改装してるのでしばらくなくならない安心感というか、北海製罐の気迫を感じるくらいです。
この建物は守るんだぞ!と。
広角が効いてますね!
お疲れ様でした!
町はいつも変わり続けているということですね。
ぜんぶ受け入れて楽しみます。
北運河のランドマークたる存在ですもんね。
コレが無くなったら小樽らしくないというか。
コレがあるから小樽は運河の町なんだというイメージがあります。
最近はエコ替えなんて言葉が横行してますけれど、1つのものを大切に使うのが
本当のエコなんじゃないかなと。いや、カメラばかり買ってスミマセン、ホントw
北海製罐に見習わねば。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
普段見せてもらっている運河も、夜になると雰囲気が変わりますね~
セピアぽい落ち着いた色がいいです。
>ainosatoさん
ども、お疲れ様です。北海製罐だけ撮りましたw寒くてww
窓がなくなったのがすぐにわかって「ああああ!」
一人で騒いでおりました<怪しい
>本部長さん
お疲れ様でした~。いやぁ、相変わらずの人たちなので面白いですw
お忙しいのであまり撮る時間がないと思いますが、リハビリにはいいですね。
久々の広角ビシッと、いい感じでございました。
北海製罐は残念で、ちょっとアレですが、残ることに意義もあり。
銭函へ工場移転という話もありましたが、そうなってもこの建物を残し、
ホテルにでもw(まんま外観も残して欲しいのですよね)
とにかく、小樽らしいというのはこういう風情ですからね。
(シフトでビシッと撮ろうと思ったけど入らないのですw正面は)
>hirosさん
震災以来町が怖くて向き合えなかった自分。変わるのが当たり前で、
生き物なんだからどうなっても人の心は変わらぬとわかりました。
だから撮ります。撮らないでまちを語れず。です。。。
>Rufardさん
小樽の工場、といえば?まちの人に聞けば北海製罐がまず上がり、
ミツウマとか第一ゴムとか、出てきますよね。
その昔は池田バンビとかもあったし・・・
ものづくり、そして小樽から出荷するという北海道の産業が薄れるのが寂しい。
なので、なんとか北海製罐にはカンバって欲しいです。
社名を新たにビシッと入れたのもその表れかなあ、とか。
カメラ?そんなに買ってないでしょww
ぼくも色々欲しいけど、お金がないってのは凄くいいと思いますw
買えないことが一番のエコwww迷わないし~♪w
>鍵コメさん
えーと、もう明日ですよね。仕方ないのでそのまま持ってきて下さいw
どうしようもないです・・・
>ゆうさん
観光化された運河ですけど、北運河のほとりにはまだ船も多いし、
個人的にはこの一体が小樽の原風景だと思っています。
ナトリウム光とガス灯で赤っぽくなりますね。補正しすぎちゃ雰囲気薄れるしw