
冬は鉄道を撮りたくなります。
なんででしょうね。このシーズンも弘南鉄道や津軽鉄道を撮りたいと思います。
あけぼのにとってもこれが最後の冬、というか、春は来ません。
2013.12.13 青森県 JR東日本・津軽湯の沢駅
FUJIFILM X-M1 + XF 55-200
冬は鉄道を撮りたくなります。
なんででしょうね。このシーズンも弘南鉄道や津軽鉄道を撮りたいと思います。
あけぼのにとってもこれが最後の冬、というか、春は来ません。
2013.12.13 青森県 JR東日本・津軽湯の沢駅
FUJIFILM X-M1 + XF 55-200
コメント
春はあけぼの
にかけたのかと思ったら、もろ「あけぼの」ですね^^
ブルトレも全廃ですもんねぇ。残念ですが、時代の流れですね。
雪煙りがかっこいいです。
legacy_bg5aさん
はい、もろ「あけぼの」でしたw
来春には廃止、そして近いうちにすべての夜行列車が・・・
(サンライズ系統は残るようです)
夜汽車が朝を迎え、雪景色を走るというのが理想的な景色です。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
僕は朝早くに出勤なので、会社についた頃に曙です。
それがかなりつらいですね。
日が差さないと身体も頭も動き出さないんだと思います。
ariariさんの鉄道写真は好きです。
雪煙がたまらないです。
寒い中で列車を待つのは大変ですね。
ホッカイロとかは使ってますか?
首の付け根の骨が出っ張ってるあたりに張ると暖かいですよ。
まだ試してないですが、わき腹とか効きそうな気が。
鍵さま
わざわざありがとうございました。その節はお母様からも
ご丁寧なお手紙を頂戴いたしました。
もしよろしければあらためてこちらへメールいただければと思います。
yamatesen★yahoo.co.jp
(★は@へ置き換えてください)
よろしくお願いいたします。
kazu_hiroさん
冬になると鉄道を撮りたくなります。情景が好きだからかもです。
最近は特にローカルな私鉄を撮っておきたいと思います。
寒い中で待つのは慣れているので平気です。
カイロは使ってません。マイナス5度位ですから要らないですよw
首につけたら外気温でカイロはまったく役に立ちません。
寝るときに腰につけたら気持ちいいんですけどね〜ww
この一枚、とても丁寧な仕事に思えます。
白と黒のともすればハイコントラストになりがちな雪景色に、赤い電気機関車が映えて綺麗ですね。
お手本の様な作品ですね。
Toward
Wellさん
ありがとうございます。時間をかけて構図を考えじっくり待ちました。
露出もマニュアルでテストを繰り返し決めましたが、天候がコロコロ変わり…
機関車のヘッドライトが入るとアンダーになるため、やはりマニュアルですね。
トンネルを抜けるとそこは雪國だった…をイメージしました。
東京からくる長距離列車、それも日本海側を抜けてくる列車。
その哀愁は来年3月15日でおしまいです・・・