コメント

  1. mamako より:

    モノクロというと、パキッとしたりザザッとしているイメージが強いのですが
    こういうふんわりしたモノクロも素敵ですね。

  2. Rufard より:

    おおっ、こう撮られていたのですね。
    どちらのカットもさりげない。その場所の雰囲気をそのまま再現したかのよう。

  3. ariari より:

    >mamakoさん
    分かっていただいて嬉しいです。今までバリ硬モノクロが多いぼく。
    そういうのだけじゃなく、こういう空間の切り方をどうするか・・・
    明るいレンズを開放で使いやや甘い描写を活かす・・・
    背景は溶かさない程度に癖があって、という撮り方。
    今後、こういう町の切り方にしようかと模索しています。
    なにせ、こういう描写をするレンズを何本か持っているので効果的に。

  4. ariari より:

    >Rufardさん
    はい、こんな感じにw出しそびれていたカットでした。
    その場の雰囲気・・・これをいかに出すか。大口径レンズの開放で。
    しかも開放からシャープなレンズではなく、ちょっとノスタルジックな絵が出るよう。
    そういうレンズ、ニコンだとこの55、ライカのズミルックス35/1.4や
    ズマリットの50/1.5などで色々試しています。
    町では背景を溶かしすぎないボケが求めたいなと思うのです。

  5. nanami より:

    あ、例のw
    1枚目も2枚目も柔らかい~。
    ばっきばきじゃない、浅め?のモノクロもこんなに雰囲気出るんですね~。
    1枚目、すごいなあと思いました。私には絶対撮れない気がします。

  6. ariari より:

    >nanamiさん
    例のwおデブ-ショットですww
    やーらかいのに背景は溶けない。これがクソレンズの威力w
    一枚目、波状トタン好きですから、そりゃあ見逃しませんw

タイトルとURLをコピーしました